自担が結婚した、って話。

2024年3月3日。桃の節句

あまりにも穏やかな昼。

午前の業務を終え、昼食を食べようとした私のもとに、衝撃的なお知らせが届いた。

 


自分の愛してやまない、大好きな自担が結婚した。

 


週刊誌や誰かに事前に知らされることなく、先にファンクラブ向けにお知らせしてくれた。そのFC向けの文章もファンを気遣うものや、メンバーへの感謝が溢れていて。あまりに人を気遣う誠実さが感じられる優しい自担らしい文章だった。

それを読み、知った直後はあまりにびっくりして、まだ「寂しい」「悲しい」思いはなかった。むしろ「おめでとう」という気持ちがあったと思う。

でも。それから数時間後、何の感情でなのか勝手に涙が流れてきた。(今思うと、同じ場所にいた後輩びっくりしたのでは、って思ってる。ごめん。)

あまりに衝撃的だったので、末妹(私には妹が2人がいる。その1番下の妹である。オタクな体質なのでいろいろ分かり合えるので助かる。)にLINEした。その数分後にLINE電話がかかってきて、もうそこでダメだった。涙腺崩壊。

鼻水と涙が止まらない。

 


嬉しいのか。

悲しいのか。

それとも寂しいのか。

それとも違う何かなのか。

自分の気持ちが自分のなかで複雑に絡みあい混ざり合い、私自身がどういう気持ちで泣いているのか分からない。そんな涙だった。

 


幸か不幸か、その日は仕事で。

その仕事も肉体労働(酪農家の従業員やってます)なのもあって、気を紛らわせることはできた。でもやっぱりふとした時に泣きそうになったけど。しかし、それから4日後の今日(3/6)は休みで、どうしてもふとした瞬間に頭によぎり情緒不安定になり泣きそうになっている。

美味しいものをたらふく食べても。

たくさん睡眠をとっても。

かわいい愛犬を愛でても。

なかなか消えてくれない。

ずっと渦巻いている。

この気持ちは何なのか。

これが「自担の結婚」「推しの結婚」におけるファンの気持ちなのか。

 


2020年の5月(6月だったかもしれない)、「NEWSが3人になる」という発表があってすぐの「SORASHIGEBOOK」や「シゲアキのクラウド」で、「荒野を歩く」「責任と覚悟を背負って歩いていく」と決めた時の声や文章。

(その時私は「ファンとしてであるけど、一緒に荒野を歩くよ」って咽び泣いたし、「彼らの邪魔するやつは私が許さん!!」とまで決意した。)

SORASHIGEBOOKで新学期や新生活が始まるタイミングで、背中を押す言葉や力を与えるようなNEWSの曲を選ぶところ、頻繁にお悩み相談メ-ルに答えてくれるところ。

2023年。横浜アリーナでのライブ。

自担が所属する事務所が大変なことになり、自分たちのアイデンティティでもあるものが変わるというタイミング。

最後の挨拶で急に目玉付きのメガネで私たちを笑わせ、「みんなには笑っていてほしいんだ」と話してくれたこと。

他にもいろいろとあるが、自分を犠牲にし、重すぎる責任や覚悟を背負う、あまりにファン思いで、誠実で優しい自担なんだよな、この人は。そんな自担が、自分の幸せを掴んだ。

 


そんないろいろあった時期を知っているからこそ、この自担の結婚、自担が自分の幸せを掴んだことは嬉しい。

「結婚するためにアイドルを辞める」、という選択肢ではなく、「結婚するけどアイドルを続ける」ということを選んでくれたのも嬉しい。

 


でも、なんというか。「嬉しい」だけじゃなくて。かといって、お相手の方への嫉妬心とかではない。「むしろ、自担をよろしくお願いします」「どうか支えてあげてほしい」っていう気持ちでいる。

それとは別に「寂しい」が含まれた「なんて言っていいのか分からない感情」がずっと私のなかで渦巻いていて、答えが出ないまま消えないでいる。

「自担の結婚」「推しの結婚」。

これに対して様々であり個人差があるのは分かるが、自担の事務所の同期や先輩方が結婚してるファンのみなさまはどう乗り越えたのか、本当に教えてほしい。

 


この発表を受けてそんな感情を抱いているけど、私は自担を推すことを辞めないし、引き続き推していきたい、と思っている。

とりあえず今はね。

自担のつくる世界が好きだから。

自担のつくる世界に救われたし、自担のつくる世界をもっと見たい。

 


自担の中で今まで「ファン」がどの位置にいたのかわからないけど、めっちゃ私たちを大切にしてくれてたくさん愛を届けてくれた。それが「仕事」だとしても嬉しかった。

でも今はきっと優先順位は奥さまの方が上になったんだろうな。

今まで通りに、とはさすがに言えないけど、また我々ファンのことを少しでもそういう風に愛おしく優しく思っていてくれたら嬉しいな…と、私は勝手に思ってる。(本当に私の勝手な気持ちです)

 


「人の旦那さんにキャ-キャ-言っていいんか?」って疑問に感じるが、キャ-キャ-言われるのが自担の仕事だよね…?って私は思っている。

次のNEWSの単独ライブツアーまでに気持ちを整理して、またその素敵な自担にキャ-キャ-言えられるようになりたいな…。

というかキャ-キャ-言わせてほしい。

 

と、これが私の今の気持ちである。

でもまだまだ気持ちに整理がつくのに時間がかかりそうだな…。だって、NEWS大集会2024の配信を見るか悩んでるくらいだもんな。

いや、見なきゃいけないんだけどな…。

 


追伸。

ちなみに、私の気持ち云々は別として。

マスコミや週刊誌各所、この件の話これ以上情報いりません。似たような件で他2人に質問するのも不要ですし、自担を詮索することも許しません。お相手の方の情報はいらんし、「いつから交際」とかもいりません。どうか見守ってやってください。